共生型施設施設とは??? 

2020/06/10

まんてん田平校です(^◇^)

あっという間に6月になりました! もうすぐ梅雨入りしそうな長崎県です・・・☂

 

さて、まんてん田平校は長崎県内でも数少ない『共生型施設』です。

共生型施設?? 初めて聞く! という方がほとんどだと思います! 

簡単ですが、少し共生型施設について説明しますね(*^^*)

共生型施設は、1つの施設の中で、障害者と高齢者を一緒に支援していく、生活していく施設です。

高齢者と触れ合ったり、たまには怒られたり・・・(笑)

専門療育であるTEACCHやSSTでは得られないような、思いやりや優しさ等のコミュニケーション能力が身につくと

思っています。

核家族が多い現代、高齢者と接する機会が少ない子ども達も多いと思います。年齢や障害のあるなしを越えて、心の通じ合う

機会をたくさんもてる貴重な場所、それが『共生型施設』です!!

  レクレーションに参加♪

  待つのもおばあちゃん達と一緒(*^^*)

 

見学、質問等なにかありましたら、電話やメール気軽にしてくださいね♡

 

まんてん田平校・みくりや校 インスタグラムもしています(*^^*)

田平校 manten.tabira

みくりや校 manten.mikuriya