買い物支援?

2020/12/08

 まんてん みくりや校です?

みくりや校では10月からトークンエコノミーといって、

子どもたち一人ひとりに合った出来るようになりたい目標を決め、

毎日帰りのお集まり時に『褒め褒めタイム』という時間を設けて

みんなで、できた・できなかったの反省をしてトークン表にご褒美シールを貼っています!

そのトークン表が1枚目を全員が達成したため今回は買い物支援を含め、

ご褒美として12月5日(土)は、一人500円(おやつ代・袋代込み)と金額を決めて佐々のマックスバリューに行きました✨

みくりや校開所以来、初めてのみんなでのお買い物という事もあり、

午前中からみんな「何に使おうかな~」「何を買おうかな~」と楽しみにしてくれているようでご機嫌でした♪

スタッフは子どもたちがどんな動きをするのか想像がつかない部分もあり、ドキドキしていました(笑)

 

そして午後、いざお買い物へgo~?

事前にしっかりとグループ分けをしていたこともあり単独行動をして迷子になるような子もおらず、

欲しい物がすぐ決まりスムーズに支払いまで行く子や、なかなか欲しい物が見つからずいろんなお店を見て回ったり

ゲームセンターでゲームをしたりと、短い時間ではありましたがそれぞれ好きな事に使うことができて満足しくれたみたいです?

  

中には、欲しい車の玩具があったけどお金が足りず、「今度はお金を貯めて買いに来る!」と自分で上手に気持ちを切り替えることが出来た子や、

お家にお土産を買って帰りたいという想いから果物のリンゴを探す子など・・・すごい事を考えるなあと驚きとともにり嬉しくなりました(〃▽〃)

   

 

レジに並ぶのも前後の間隔をあけて、支払いも自分で出来る子はしていました!

そして、みんな無事に設定金額で上手にお買い物する事ができましたよ?✨

エスカレーターに慣れておらず、乗るタイミングが掴めずオロオロしていた子は

「せーの!」の掛け声で一緒に乗ることができたりと、

子どもたちにとって良い経験・体験になったのではないかと思います!

お兄さんお姉さんも小さい子のお手伝いを沢山してくれていました!いつもありがとう?

 

 

今回の買い物支援を通して、頑張った後にはちゃんとご褒美があるんだ!ということを子どもたちが認識し、

またこれからのトークンエコノミーの頑張る源に繋がっていってくれたらと思います(`・ω・´)b