?飾り付け・点灯式

2020/12/17

 こんにちは! みくりや校です(^▽^)/

今週に入り、雪もちらほら降ったりと寒い日が続いていますね~⛄

子どもたちは「積もらんかな~!」ともっと降ってほしそうですが?(笑)

 

12月12日(土)は、もうすぐクリスマス?ということで

みんなでツリーから組み立てて飾りつけをしました!✨

 

     

始める前に『いろいろクリスマスツリー』という絵本を読みました。

初めてする事には誰でもなかなかイメージが湧かないですよね・・・

そんな時はやっぱり絵本や写真など、目に見える物を先に用意しておくと

どんな風にするかなんとなく理解してもらえるのではないかと思います?

終わったあとに、‟クリスマスツリーは何の木って言ってたかわかるー?”と尋ねると

Aちゃんがすぐに「はい!✋ もみの木やろ??」と答えてくれました!

しっかりお話しを聞いてくれていたんだなあと嬉しくなりました?

 

 

枝をいろんな方向に広げたり 

 

Jくんが「僕が一番上の星を付ける!」と椅子に登って頑張ってつけてくれました⁂

   

手先をうまく動かすのが困難で、オーナメントを枝に引っかけるということが難しい子もいましたが、

スタッフやお兄さん・お姉さんが手伝ってくれ、その子も最後まで楽しんでいました♫

 

飾り付けが終わったあとは、みんなで3!2!1!、、、と掛け声をして

点灯式もしましたよ✨

 

ツリー?も、子どもたちの見る目?も、キラキラとが輝いていてとても綺麗でした?

※恥ずかしくて写真には写れなかった子が数名います。

25日(金)はクリスマス会を予定しています?お楽しみに~!